テレビ朝日「報道ステーション」CMの問題点

 テレビ朝日「報道ステーション」のCMが公開され、その内容に非難の声が上がっています。

本当、これ、一体何がしたいのでしょうか?

その動画は15秒バージョンと30秒バージョンがあり、そのどちらも悪質なものだと感じました。


報ステCM15秒バージョン 報道番組のCMで化粧水って…

まず15秒バージョン

「ただいま。いい化粧水買っちゃった。消費税は高くなったけど、今のうちにお肌に手かけておけば裏切らないじゃん、って思って。あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?」

若い女は美容にしか興味がないとでも言いたげなセリフです。

「今のうちにお肌に手をかけておけば裏切らない」については、だから何だとしか言いようがありません。

「将来を見据えて対策を取る賢い女性像」でも表現しているつもりなんですかね?

「女性でも着飾らない自由があり、男性でも着飾る自由がある」と若い世代が感じ始めている昨今、お肌のお手入れを女性の嗜みであるかのように表現することは非常に保守的だと感じました。

それに「消費税は高くなったけど」のセリフで「ニュース見てる感」を出しているつもりならば、ただ女性をバカにしているとしか感じられません。

誰をターゲットにして何を伝えたいCMなのか、さっぱり分からない。


30秒バージョン ジェンダー平等を「時代遅れ」とか言ってる愚

そして30秒バージョンもやばい

「ただいま。なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった」

「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」

「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。にしてもちょっと消費税高くなったよね。でも国の借金って減ってないよね?」

「あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?」


一番まずいのがこのセリフではないでしょうか。

どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ

まだジェンダー平等は達成されていません。

達成する必要があるからこそ、スローガンとして掲げているわけでしょう。

ジェンダーのような重要な社会問題を「時代遅れ」と小ばかにするようなセリフが報道番組のCMにふさわしいとは思えません。


むしろ、アンチフェミニズムの主張である「既に女性差別はなくなった」「日本は女性の方が優遇されている」「今は女尊男卑だ」といった言説に後ろ盾を与えてしまう可能性があります。

それとも報道ステーションの立ち位置はそういったアンチフェミニズム的なのでしょうか?


中には、「好意的に見れば”もう達成されているはずのジェンダー平等を未だにスローガン化するなんて古い”という意味では」という意見もあるようですが、そうであればそういうセリフにするべきだと思います。

言葉や情報を正しく伝えるプロである報道番組の制作者側に、視聴者が忖度してあげる必要はないように思います。


そしてこのような主張が「女対女」の構図に落とし込まれてしまうことも危惧しています。

私が問題視しているのは、テレビ朝日報道ステーションの責任者による「女性を知的に劣ったものとして表現し、かつ、ジェンダーに関して実態とかけ離れた誤ったイメージを流布させてしまうこと」です。

しかし、こういったことが「フェミが出演している女性の仕事を奪う!」みたいな主張にからめとられてしまうような気がしてしまいます。

それほどこのCMは罪深い。

(もちろん出演されている女優さんに全く罪はないです)


炎上しても仕方ない 報道ステーション責任者はきちんと説明を

それにしても本当に謎。

どうしてこういう内容が通ってしまうのか謎。

報道ステーション側は「不快にさせてすみません」のような定型の謝罪ではなく、「なぜこういうことが起こったのか」をきちんと検証し、説明してほしいと思います。