花粉症対策!ワセリンで花粉をブロックできる!

花粉症が辛い季節になってきました。
今年はマスクを手に入れることが難しいので、なんとか花粉症を抑えることができないだろうか…
と思っていたところ、ウェザーニュースにてワセリンを使った方法を発見しました。
役に立ちそうなのでシェアします。


ワセリンで花粉症が軽くなるわけとは

最初、「ワセリンで…なぜ?」と思ったのですが、
理由は簡単でした。
目や鼻にワセリンを塗ることで花粉症を付着させ、吸引するのを防ぐことができるというのです。

花粉が身体に入る場合、浮遊した花粉がダイレクトに鼻や目に飛び込むこともありますが、鼻や目の周囲にワンバウンドし、一旦付着した後に吸引されるものもあります。この花粉を、ベタベタするワセリンがトラップする、という、非常に単純な仕組みです
引用:ウェザーニュースワセリンで花粉症が軽くなる?

ワセリンで花粉を防ぐ方法

方法はワセリンを目や鼻の周りに薄く塗るだけ。
花粉症がひどい方は鼻腔内表面にも薄く塗るといいそうです。

引用:ウェザーニュースワセリンで花粉症が軽くなる?

花粉症対策にワセリンを使う時の注意点

注意点も載っていました。

・純度の高い白色ワセリンを使う
・こまめにふき取り塗りなおす

ワセリンと言ったらちょっと黄色がかった透明のクリームのイメージですが、純度が高いものは白いんですね。

「白色ワセリン」で検索するとたくさん出てきました。


チューブタイプもあります。


ワセリンなら手軽

ワセリンはすぐ手に入るものですし、手軽ですよね。
元々肌に塗るものなので大きなデメリットもなさそうです。
(かぶれてしまう人はすぐにやめる必要があります)

それこの理由だったらちょっとべたつくクリームなどでも同じ効果があるのでは…?
いろいろ試してみたいです。

効いたらラッキー♪ぐらいの気持ちでやってみようと思います。