【体験談】子宮筋腫を取る腹腔鏡手術のスケジュール

先日、子宮筋腫を取ってきました。
不安だったのですが無事終了。
同じように不安な方の助けになればと思い、どのようなスケジュールだったか、シェアします。



入院は4泊5日

入院は4泊5日です。
ずっと点滴をつけて過ごします。
採血、検温なども定期的にされます。

初めての腹腔鏡手術だったのでアンダーヘアの除毛をして看護師さんに確認してもらうのが恥ずかしかった…
でも看護師さんがとても事務的な対応だったので助かりました。

また、手術後はなるべく歩くように指導されます。
術後の回復がよくなるそうです。

一日目二日目(手術日)三日目四日目五日目
・お昼頃入院
・子宮の入り口を広げる処置
・(術前)さらに子宮の入り口を広げる処置
・(術後)ベッド上安静
・歩行訓練
・回診後午前中に退院
食事
や清潔
・21時以降禁食、シャワー○
・アンダーの除毛
・禁食
・(術後)水のみ可
・食事開始
・シャワーは不可
・シャワー○

手術時間は約3時間半

私は子宮の外側と内側に筋腫がありました。
子宮の外側の筋腫は腹腔鏡で、内側の筋腫は膣から器具を使って取ったようです。
トータルで3時間半ほどかかっていたと思います。

痛みや気持ち悪さについて 

痛みについて

手術前日と手術日に行う子宮の入り口を広げる処置が痛い。
グーっとくる痛みでした。

あと術後1日目からは手術の傷の痛みや体に空気が入ったことによる痛み(あばらのあたりや肩のあたりに鈍い痛みがありました)があります。

気持ち悪さについて

術後やその次の日は吐き気がありました。
徐々に引いていきます。

困ったのは便秘

困ったのは便秘です。
お腹に力を入れることができないので出せない。
看護師さんに相談したところ便秘薬を処方してもらえました。

手術したらお腹がへこんだ

手術をしたあとの経過も順調です。
お腹に違和感がないのが嬉しい…
圧迫感があり辛かったので…

子宮筋腫自体は(肉腫とかでなければ)体に害を及ぼすものではないようなので、手術するか迷っていたのですが、取ってよかったです。

入院するにあたって高額療養費制度を利用ました。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

あわせて読みたい高額な医療費に困ったときは高額療養費制度を使おう