ワードプレスからBloggerに移行する方法

ワードプレスからBloggerに移行する方法をご紹介します。
Bloggaerは海外のサービスなので、他のブログサービスと違い、いくつか手順を踏む必要があります。

通常、ブログの移行は
1.元のブログのデータのエクスポート
2.新ブログのプラットフォームでデータをインポート
の2手順で済むのですが、もうひと手間必要です。

ワードプレスのエクスポート

ワードプレスのデータをエクスポート(出力)します。

「ツール」から「すべてのコンテンツ」にチェックを入れ、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックしてください。

XMLファイルがダウンロードされるので保存しましょう。

データの変換処理

ここからBloggaerで読み込める形式にファイルを変換していきます。
無料で使用できるツールを使います。

「小物置き場」の変換ツール

まず、小物置き場というサイトのツールを使います。

これは、WordPressからエクスポートしたWXRファイル(WordPress eXtended RSS:WordPress独自のXMLフォーマット)をMovable Type形式に変換してくれます。

「ファイルを選択」をクリックしてファイルを選択し、該当する項目にチェックを入れて、「変換する」をクリックしてください。


それも保存してください。

syasudaのツール

次に、syasudaのツールを使います
syasudaのツール

これはMovable TypeファイルをBloggerにインポートできるxmlに変換します。

「MovableType→Bloggerへの移行」の方の「ファイルを選択」をクリックしてファイルを選択し、「アップロード」をクリックしてください。

※下に「WordPress→Bloggerへの移行」という項目がありますが、こちらではうまくいきませんでした。
画面が切り替わるので、「ダウンロード」をクリックしてファイルを保存してください。

Bloggaerにインポート

変換したファイルをBloggaerにインポートしていきます。
左側「設定」の「その他」をクリックし、「コンテンツをインポート」からファイルを選択します。



適正にアップロードされたら完了です。