しかし、そこで気になるのが無断転載の可否です。
ツイート転載のルールをまとめました。
【目次】
・ツイートの転載は可
・違反になる場合
・無断転載されてしまったら違反報告を
・まとめ
ツイートの転載は可
結論から言うと、ツイートの転載は可です。
しかし、注意しなければならない点があります。
ツイッターの利用規約を見てみましょう。
ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介して自ら送信、投稿または表示するあらゆるコンテンツに対する権利を留保するものとします。ユーザーのコンテンツはユーザーのものです。すなわち、ユーザーのコンテンツ(他のコンテンツに組み込まれたユーザーの音声、写真および動画もユーザーのコンテンツの一部と考えられます)の所有権はユーザーにあります。引用:ツイッターサービス利用規約
ツイートの所有権はユーザーにあります。
ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社があらゆる媒体または配信方法(既知のまたは今後開発される方法)を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。ユーザーは、このライセンスには、Twitterが、コンテンツ利用に関する当社の条件に従うことを前提に、本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利ならびに本サービスに対しまたは本サービスを介して送信されたコンテンツを他の媒体やサービスで配給、放送、配信、プロモーションまたは公表することを目的として、その他の企業、組織または個人に提供する権利が含まれていることに同意するものとします。ユーザーが本サービスを介して送信、投稿、送信またはそれ以外で閲覧可能としたコンテンツに関して、Twitter、またはその他の企業、組織もしくは個人は、ユーザーに報酬を支払うことなく、当該コンテンツを上記のように追加的に使用できます。引用:ツイッターサービス利用規約
ユーザーがツイッターコンテンツを投稿すると、ツイッター社はそのコンテンツを世界中に公開するライセンスを取得します。
このライセンスには、他の人がそのコンテンツを利用することができる権利が含まれます。
つまり、コンテンツ利用に関する条件に則っていれば、コンテンツをブログなどで利用できるということになります。
コンテンツの利用条件についてはこちらに記載がありました。
ユーザーは、本サービスまたは本サービス上のコンテンツの複製、修正、これに基づいた二次的著作物の作成、配信、販売、移転、公の展示、公の実演、送信、または他の形での使用を望む場合には、Twitterサービス、本規約またはdev.twitter.comに定める条件により認められる場合を除いて、当社が提供するインターフェースおよび手順を使用しなければなりません。引用:ツイッターサービス利用規約
ツイッター社が提供しているインターフェース、手順を使用すればいいと書かれています。
そのため、引用するときはツイッターの埋め込み機能を使う必要があります。
ツイートの埋め込みの方法
①ツイッターの右上の部分にカーソルを合わせ、「ツイートをサイトに埋め込む」をクリックします。
②表示されたコードをコピーして貼り付けます。
埋め込まれたツイートはツイッターと連動している
埋め込み機能を使って引用されたツイートは、ユーザーがツイートを消したり、アカウントに鍵を書けたりするとツイートの表示形式ではなく、引用として文字だけ残ります。
違反になる場合
埋め込みの方法を使っていない場合、違反になることがありますので注意が必要です。スクリーンショットはダメ
例えばツイートのスクリーンショットブログで使用するのはダメです。ついついやってしまいがちなので気を付けてください。
無断転載禁止の書き込みあり
また、埋め込み機能を使っていても「無断転載禁止」などと書かれているものについては引用を控えましょう。
削除を要請される可能性があります。
無断転載されてしまったら違反報告を
もし自分のコンテンツが無断で違法に転載されているのを見つけたら違反報告をすれば削除を要請してもらえます。著作権侵害報告フォームにて連絡をしてください。
ご自身のコンテンツが著作権を侵害する方法でコピーされたと判断される場合は、当社の著作権侵害報告フォーム(https://support.twitter.com/forms/dmca)にアクセスしていただくか、以下の当社のCopyright Agent(著作権通知窓口)まで報告をお願いします。引用:ツイッターサービス利用規約
まとめ
気軽な気持ちで行ったことが後で大きなトラブルになる可能性もあります。ルールを知って楽しく使いましょう。
ではまた♬