冷たい辛ラーメンの作り方 冷麺風で夏にぴったり!

暑くなってきましたね。
夏には冷たい麺がぴったり。

そうめん、うどん、冷や麦に飽きた人は、韓国の大人気ラーメン・辛ラーメンの冷たいバージョンがおすすめです!
作り方をご紹介します。



冷たい辛ラーメンの材料


・辛ラーメン
・めんつゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・ごま油 適量
・氷 適量

冷たい辛ラーメンの作り方

①麺とかやくをゆでる

辛ラーメンをゆでる

お湯を沸騰させ、5分間、麺とかやくをゆでます。

②スープを作る

冷たい辛ラーメンのスープ

辛ラーメンの粉末スープを器に入れ、少量のお湯を注ぎ、粉をとかします。
粉がとけたら麺つゆ、酢を入れます。
そして冷たくするために氷を入れておきます。

③麺を冷水でしめる

冷水でしめた辛ラーメン

麺がゆであがったら、冷水で洗います。
これ、なんか不思議な気持ちになります…笑
充分に熱をとったら水を切ります。

④器に盛りつける

冷たい辛ラーメン

スープを入れた器に麺を入れ、好きな具材を盛りつけます。
(私はゆでたまごともやしと豚肉をいれました。)
最後にごま油を回しかけたら完成です。


冷たい辛ラーメンの感想


冷たい辛ラーメン、食べる前は想像がつかなかったのですが、かなりおいしいです
麺は太くてコシがあるので、冷たくするとなお一層モチモチに♪

スープはお酢がいい感じです。
韓国冷麺の味に近いですかね…
とってもさわやかで夏にぴったりです。

ただし、辛いので注意してください
普通の辛ラーメンより(濃いので)辛いです。

付け合わせはきゅうりとかワカメも合いそうです。
是非やってみてください!