英語アプリDuolingoを200日以上使った感想 メリット・デメリットを紹介!

私は英語の勉強のために、言語学習アプリDuolingoを使っています。
簡単で継続しやすいアプリです。



Duolingoとは


Duolingoは無料の言語学習アプリ。
(広告を削除するには有料にする必要あり)

対応言語の数が豊富で、英語以外の学習にも役立ちます。
(2言語ほど架空の言語を教えているらしいです)

トレーニングやクラブなどで、日々英語に触れることができます。

トレーニングで毎日英語学習

言葉を選択する問題、発音問題、英単語の書き取り、英作文の問題などがあります。
問題は文法の単元ごとにまとまっていて、1回のレッスンが8問~15問ほどで構成されています。
問題を解くほどにレベルが上がっていき、レベル5が最大です。


クラブに参加してゲーム感覚で勉強できる


クラブに参加している人同士でコミュニケーションをとったり、課題に挑戦したりできます。
例えばこの「リッスン&アンサー」では、英語の聞き取りにチャレンジできます。

メリット

サクサク進む

問題は比較的簡単なのでサクサク進みます。
アプリでやるとほぼ選択式なので(アプリを使わないと入力式)、難易度は低めと言っていいでしょう。
学習習慣をつけるのにいいです。

自分で目標設定ができる

自分で一日の目標を決めることができます。
右上の部分(縦の…の部分)から設定可能です。


自分に合ったレベルにするのが継続のコツです。
私は真剣(一日30XP)を選択しています。

【学習時間の目安】
カジュアル(10XP/1日):1レッスン。約5分
普通(20XP/1日):2レッスン。約10分
真剣(30XP/1日):2~3レッスン。約10分~15分
マニアック(50XP/1日):4~6レッスン。約20分~30分
※1レッスン終了で10XP、正答率によってボーナスが与えられます。

学習継続日数が記録されているので、それを中断させないように頑張ろうという気持ちになります。
ちなみに私は現在、232日継続できているので、それを途絶えさせたくない!という意地がでてきました。

日本人の平均継続日数が一番長いらしいですよ。

発音が何度も聞ける

簡単な英文でも、ネイティブの発音は速くて聞き取れないことがあります。
発音ボタンを押せば何度でも聞くことができるので、リスニング、スピーキングの練習に役立ちます。

デメリット

起動が遅い

起動がおそく、動かないことがあります。
これが少しストレスです。

説明がない

全体を通してマニュアルや説明がありません。
クラブに参加するとき多少戸惑いました。

他にもそういう人がいて
「これどう使ったらいいのかわからないんですが…」
といった内容が書き込まれていることがあります。

多少ヒヤヒヤするのですが、参加しながら慣れていくしかありません。

広告が多い

1レッスン終わるごとに広告が入ります。
広告を抜くためには有料版にする必要があります。

まとめ

英語の学習習慣をつけるのに役に立ちます。
気になる方は使ってみてはいかがでしょうか?


ではまた♬