【実証】アクセサリーのサビを取るには何が一番きく?自宅にあるもので検証してみた

先日アクセサリーがさびて真っ黒になっているのを発見してしまいました…
どうにかきれいにできないかと思い、さび取りの方法を調べました。


アクセサリーのさびを落とす方法

自宅にあるものを使ってできる錆取りのやり方です。

重曹+アルミホイル

容器の底にくしゃくしゃにしたアルミホイル入れるかアルミカップを使ってください。
そこにスプーン小さじ1杯の重曹とお湯を入れて混ぜます。
その中にアクセサリーを入れて数十分~数時間つけておいてください。

塩+アルミホイル

アルミホイルを敷いた容器かアルミカップに塩を入れてお湯を入れます。
その中にアクセサリーを浸けます。

酢+アルミホイル

アルミホイルをいれた容器かアルミカップに、酢、沸騰させたお湯を入れ、アクセサリーをしばらく浸けます。
酢を使った方法は、ゴールドやシルバーのアクセサリーには適していますが、真珠やサンゴを使用したアクセサリーでは行わないようにしましょう。
また、お酢のにおいが気になる方は他の方法がいいかもしれません。

牛乳

牛乳にアクセサリーを数時間つけておいてください。

食器用洗剤

容器に40度くらいのお湯と食器用の洗剤を数滴入れて混ぜます。
アクセサリーをその中に数十分~数時間浸けたら、綿棒や毛先が柔らかい歯ブラシを使って磨きます。
この時、毛先が硬いブラシを使うと傷がついてしまうので気をつけましょう。

歯磨き粉

歯磨き粉少量と、綿棒や毛先が柔らかい歯ブラシを使用してアクセサリーを磨きます。
歯磨き粉には研磨剤が入っているので、歯磨き粉の量をつけすぎないこと、強くこすりすぎないように気をつけてください。
磨いたらティッシュで歯磨き粉を拭き取り、最後に水で流し、よく乾燥させてください。

メッキ加工を施してあるアクセサリーは加工がはがれてしまうので、歯磨き粉の使用は控えたほうがいいでしょう。


サビたネックレスで検証!どれが一番落ちるのか?

手元に真っ黒にサビてしまったネックレスが2つあるので、どの方法が一番効果があるのか試してみます!

ネックレス2本をそれぞれに浸けます。

2時間後…重曹が一番錆が落ちた

2時間が経過しました。
その結果がこちらです。


写真では分かりにくいかもしれませんが、重曹が一番落ちました
今回の検証ではこの順です。

結果:重曹>塩>酢>食器用洗剤=歯磨き粉 ※牛乳はほぼ効果なし


さびを防止するにはお手入れが大切

再びサビないよう、保管方法にも気を付けたいと思います…

なるべく空気に触れないようにする

シルバーネックレスは空気中の湿気や硫化水素が原因で変色することがあります。
大切なアクセサリーはチャック付きのビニール袋に入れて、空気を抜いて保管すると変色を防ぐことができます。

ジュエリーボックスにしまう

アクセサリーを雑多に保管するとチェーンが絡まったり、石がぶつかったりして傷んでしまいます。
ジュエリーボックスを使用してキレイに整理するのも、傷みにくくするコツです。

使用後は布で拭く

人の身体から出る皮脂や汗に含まれている硫黄の成分が汚れの原因になることも。
アクセサリーはは肌に直接触れるものなので、一日つけているだけで汗や皮脂が付着してしまいます。
そのため使った後はきれいな布で拭いて汚れを落としておきましょう

化粧品や香水が付かないようにする

アクセサリーは化粧品や香水のような化学物質によって変色することがあります。香水、ヘアスプレー、除光液、化粧品などがネックレスにかからないようにしましょう。
また、化粧が終わってからつけることや手についた化粧品をしっかり落としてから触るということも大切です。


まとめ

今回は自宅にあるものを使った方法を調べました。
自宅でやるのが不安な方や、やってみたけれどさびが落ちなかった方は、プロに頼むのもいいでしょう。
アクセサリーを購入したお店やアクセサリーのクリーニングを請け負っているお店に問い合わせてみてください。
ではまた♬