固形石鹸で洗髪 マルセイユ石鹸で髪を洗った感想

最近物を買う量を少なくしようと思い立ち、シャンプー・コンディショナーを他のものに変えられないかな…と調べていたところ、石鹸で洗ってしまおう!と思いつきました。

しかし洗髪石鹸はたくさん種類があるので結構悩む…

まず、定番で身近なものがいいなと思い、ドラックストアでも買える「マルセイユ石鹸」を買ってみました。



マルセイユ石鹸とは

まず、マルセイユ石鹸とはどんなものかご紹介させてください。

マルセイユ石鹸は72%ピュアベジタブルオイルを使用した天然成分の石鹸。

フランスでは古くから愛されている国民的商品だそうです。

一定の基準を満たしたものしか「マルセイユ石鹸」と名乗ってはいけないため、その品質はお墨付きです。

色々な種類がありますが、今回はドラックストア(ツルハドラック)で購入したものを使用します。


マルセイユ石鹸のメリット:髪も体も顔も洗えるらしい

マルセイユ石鹸のいいところは万能な点。

今回は髪を洗うために購入しましたが、顔も体も洗えるとか。

私の目的にぴったりです。

お風呂場に置くものを省略出来てスッキリ!


洗いにくいので液体にしてみた

ただ、固形石鹸でどうやって髪を洗えばいいんだ…としばし悩み、「固形が面倒なら液体にしてしまえ!」と思ったので、私はこのせっけんを砕いて水(お湯)に溶かしました。

石鹸と言ってもオリーブオイルの石鹸のためか、ある程度小さくしてから手でつぶすとポロポロとほぐれます。

面倒になったらフォークで突き刺して小さくしました。

これを容器にいれてぬるま湯を注ぎ、しばらく経つと液体(ゲル状と言った方がいいかも)になります。


髪を洗った感想

実際に髪を洗ってみた感想です。

泡立ち→〇

泡立ちはよいです。

市販のシャンプーほどではないにしろ、ちゃんと泡が立ちます。


洗う時の指通り→〇

石鹸だと洗う時にキシキシするかなぁと思っていたのですが、するする指が通ります。

洗う時に不便はないです。


すすいだ状態の指通り→×

ですが、すすいだ状態だとちょっとキシキシしました。

ここでちょっと抜けやすいかも…


乾かした後→〇

さすがオリーブオイルの石鹸だけ会って、乾かした後はしっとりした感じがします。

パサパサ感は無いです。

広がらずまとまります。


香り→好みによる

この石鹸、無添加なのでいわゆる「石鹸の香り」はしません。

オリーブオイルの香りです。

この香りに好き嫌いはあるかなぁと思います。

私は嫌いじゃないです。


まとめ いい感じ!

洗いあがりに広がったりしないので、結構いい感じだと思います。

本来はすすいだ後にお酢やクエン酸でリンスをするといいらしいです。


あと、このマルセイユ石鹸、洗濯や歯磨き(!)にも使えるそうです。

(なんか嫌なのでやりませんが…)

防災バックに1つ入れておくと便利だと思います!